フリーランス彼女のまあず

多様な社会実現に向け「働き方」を中心にためになる話を配信

【経験談】フリーランス彼女が体験した怪しい儲け話3選

f:id:marsland:20210925182739p:plain

こんばんは。

フリーランス彼女のまあずです。

昨日や一昨日は満月が綺麗でしたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はフリーランスの方ならおそらく一度は経験したことのある単に稼げるという儲け話の勧誘や、危ない商売の詐欺について詳しくお話しいたします。

 

フリーランスは儲け話の勧誘が多い

f:id:marsland:20210925182544p:plain

フリーランスは会社員に比べ、儲け話の勧誘をされる機会が多いです。フリーランスは不安定な職業なため、来月・来年も仕事があるかわからなく、お金に苦労する人も多いからです。

そういった「隙」に怪しい儲け話の勧誘が入ってきます。怪しいものに手を出さないようにしなければ、いつの間にか自分の財産を失ってしまったり、何かの事件に巻き込まれる可能性さえあります

フリーランス彼女が体験した怪しい儲け話3選☆

f:id:marsland:20210925182941p:plain

現在はコロナ禍ということもあり、新しい人と出会う機会が減り、勧誘されることも無くなりましたが、私自身、コロナ前までは数名から勧誘を受けたことがありました。

下記では実際に私が体験した、Aさん・Bさん・C社からの勧誘の経験談をご紹介いたします。

Aさん:有名人の名前を使った勧誘

f:id:marsland:20210925183520p:plain

Aさんとは飲み会で知り合い、二人でよく飲みに行く仲になりました。しかし、回数を重ねていくうちにAさんは私のプライベートの話や夢の話をよく聞いてくれるようになりました。

そして、仲が深まり、私が当時お金に苦労していることを打ち明けると、そこで勧誘が始まりました。

ビジネスモデルの話を聞いた時、私はその儲け話は怪しいと判断し、断りましたがその後もしつこく勧誘され、さらには有名なメイクアップアーティストもこのビジネスに参加しており、私に会いたいと話していたという話をされました。

私がまだメイクアップアーティストの卵であったことを餌に、憧れの存在である彼女の名前を挙げて勧誘されたことは衝撃的であり、私自身傷つきました。

結論で申し上げますと、私はその儲け話に乗っかることなく断ることができましたが、何度もAさんから連絡が来たり、私の仕事用SNSに「私(Aさん)のこと避けてる?」といった投稿にコメントをされたりと、かなり縁を切るのに苦労しました。

Bさん:お金の勉強会という名の勧誘

f:id:marsland:20210925183631p:plain

こちらも飲み会で知り合った方からの勧誘でした。Bさんとはフリーランスとしてどう頑張っていくかなど、真剣に仕事の話ができ、信用できる仲間だと思っていました。

しかし、今後の結婚や出産について二人で話すようになると、ファイナンシャルプランナーによるお金の勉強会を紹介されました。

彼女の友人でファイナンシャルプランナーの方がおり、その人が勉強会を開いているから一緒に行かないかとのことでした。無料の勉強会であればすぐに怪しいと私も気がつくことができたのですが、一人3000円と割と現実的な値段のセミナーだったため、本当にお金の勉強ができると信じて参加してしまいました。

勉強会は、前半がしっかりとしたお金の勉強会で、後半がお金の大切さを餌にした儲け話の勧誘でした。

全員そこでその儲け話に契約する流れではありましたが、休憩時間が途中であったため、私は体調が悪くなったと嘘をつき、なんとか儲け話に乗っかることなく終えることができました。

C社:アルバイトで実は詐欺に加担

f:id:marsland:20210925183810p:plain

フリーランスとは少し関係ないかもしれないですが、アルバイトでも実は危ない目にあった経験があります。

フリーランスに成り立てでお金がなかった当初、高単価のアルバイトを探し、コールセンターのアルバイトを見つけ、応募しました。

面接はアルバイトの応募画面や会社情報に記載されていた住所で行われましたが、アルバイト契約後すぐに出勤場所は別の建物と案内されました。

通常であれば建物の住所のメモを取らせるか、メールで連絡をくれるはずかと思いますが、この会社は実際に担当者の方が歩いて建物の場所を案内をしてくださいました。住所の番地など訊きましたが教えてくれることはなく、建物の場所をただ体で覚えるようにと指示を受けました。

また、ここで詳しく記載することができませんが、業務内容が非常に怪しいものだっため、出勤前にすぐに私は音信不通、欠勤にし、詐欺に加担することなくその会社とは縁を切りました。

実際にネットでそのコール業務の内容を検索すると、そういった詐欺が今出回っているとの情報も出てきました

フリーランス彼女が思う怪しい儲け話の見分け方☆

f:id:marsland:20210925183947p:plain

勧められた儲け話が怪しいのかどうかの判断は難しいものです。必ず100%回避することは難しいですが、ある程度は見分けることができるはずです。

私が思う、一番大切なことは、「言われた話を鵜呑みにしない」「自分で調べて考える」「楽して儲かるはずがないことを覚悟する」だと思います。

言われた話を鵜呑みにしない・自分で調べて考える

f:id:marsland:20210925184100p:plain

まず、相手の意見が全て正しいと信じることが一番危ないです。どんなに相手が素晴らしい人格者であっても、どんなに相手が億万長者の成功者や、あなたの憧れの存在であったとしても、鵜呑みにすることはお勧めできません。

相手は人間です。完璧な人はこの世に存在しません。常に相手の話を鵜呑みにするのではなく、それを受け入れ、自分はどう思うのかを考えるべきです。

〇〇が儲かるという勧誘を受けた際は、なぜその〇〇が儲かるのか、本当に儲かる仕組みなのか自分で考え、調べ、計算する必要があります。

そこまで考えた上で、その儲け話が本当に儲かる話であると結論が出たのであれば、そこで失敗したとしても後悔することはないでしょう

楽して儲かるはずがないことを覚悟する

f:id:marsland:20210925184302p:plain

人は誰しもあまり苦労したくない生き物です。できれば何もしなくてもお金が手に入ってくる生活をしたいものです。

しかし、現実は甘くなく、儲けるためにはそれなりの苦労がともなります。どんなに楽して稼いだと他の人が話したとしても、人は楽して稼げるようになるまで、それなりの努力や苦労をしています。

儲けるためにはそれなりの努力や苦労が必要なことを念頭に置いて、ビジネスをすることはとても大切です。

怪しい儲け話の断り方

f:id:marsland:20210925184632p:plain

では、実際に怪しい儲け話を受けた際、どのように断ればいいのでしょうか。私自身、断ることのプロではないため、確実な断り方を紹介することはできませんが、私の経験上では、断るときはハッキリと断ることが大切だと思います。

ごまかしたり、答えを先延ばしにすると、いつの間にか相手の思う壺になってしまう可能性があります。相手との関係性や相手の人格にもよるため、断ることが難しい場合は周りに相談することも一つの手なのかもしれません。

うまい儲け話に騙されないために

f:id:marsland:20210925184851p:plain

フリーランスに限らず、会社員の方もうまい儲け話の勧誘を受けることがあると思います。儲け話は常に一度持ち帰り、しっかりと考えた上で参加するか断るかきめると良いのではないでしょうか。

 

最後までご一読ありがとうございました。

皆様良い週末を。

 

以上!フリーランス彼女が体験した怪しい儲け話でした!